楽しい時間を

映像で過ごす・・・・

桜づくし2017

このところなかなかTAKT会に参加できなくて、ひとりで撮りためた桜をご覧ください(haharazzi)。
                                      BGM→桜色舞うころ

■播磨坂は不思議な坂道
          20170420hara (1)ⅰ 環状三号線の未完成区間に桜並木と遊歩道
                       坂を下るとソメイヨシノの名付け親がいた小石川植物園
            
■六義園では入るとすぐに枝垂桜が迎えてくれます
20170420hara (2)20170420hara (3)20170420hara (4)
                         この界隈古くは染井村。その名に因んだ老木が

■地元の人しか知らない仙川沿いはちょっと目黒川風
    20170420hara (5)20170420hara (6)20170420hara (7)

■桜新町は八重桜のアベニュー
          20170420hara (8)20170420hara (9)
          電車を降りるとサザエさん一家がお出迎え

20170420hara (10)20170420hara (11)20170420hara (12)
                この日、旧国道246は歩行者天国にして、みんなウキウキさくらまつり

今年の春は寒くなったり暖かくなったり、長い間桜を楽しめました。
露出は明るめにしたり暗めにしたり、いろいろ桜を楽しみました。





かたくりの里(4)

今回も遅くなりましたが投稿させて頂きます。
カタクリの群生、小さな可愛い花たち、梅・桜・つつじ・・・盛り沢山の素敵な・素敵な花園でした。
皆さんからお話を聞いて、いつか行ってみたいと思っていた念願が叶いました。
お天気にも恵まれ大満足な一日でしたが、被写体が多過ぎて闇雲にシャッターを切ってしまい、
ピント・構図とも花たちに申し訳ない結果となってしまいました。来年は勉強してリベンジしたい
です。(sachann)
兼田20170406①兼田20170406②兼田20170406③
①-③かたくり。 白色はうまくとれず、黄色は見つけられませんでした。

兼田20170406④兼田20170406⑤兼田20170406⑥
④雪割草 ⑤ひとりしずか ⑥あずまいちげ(?)

兼田20170406⑦兼田20170406⑧兼田20170406⑨
⑦菊咲いちげ(?)花弁の裏から虫(蜂?)が顔(お尻?)を出しています。
⑧玄海つつじ ⑨紅やしおつつじ

兼田20170406⑩⑩姫こぶし




里山の春(2)

3月24日に引き続いて4月6日満開を迎えた“かたくりの里”へTAKT会の皆さんと出かけてきました。(ai)
20170406 AI ①20170406 AI ②20170406 AI ③20170406 AI ④
前回は、群生地①のかたくりはつぼみの状態でしたが今回は満開でした。雪割草④はちょっと時期を過ぎたのかな?数が少なくなった感じでした。

20170406 AI ⑤20170406 AI ⑥20170406 AI ⑦20170406 AI ⑧
⑧は、⑦と同じアングルでいつものお遊び(多重撮影)で撮ってみました。

20170406 AI ⑨20170406 AI ⑩20170406 AI ⑪20170406 AI ⑫
同じアングルで露出補正を変えて撮ってみました。⑨:+1.3、⑩:-0.3、⑪:-0.3、⑫:-1.3です。基本的には暗い方が好きなんですけど⑪も好きな色合いです。

≪番外編1≫
20170406 AI ⑬20170406 AI ⑭20170406 AI ⑮20170406 AI ⑯
皆さんと行った佃島の一コマを。もんじゃ通りの路地⑬⑭、住吉神社⑮、隅田川⑯沿いを。

20170406 AI ⑰20170406 AI ⑱20170406 AI ⑲20170406 AI ⑳
先月SLを撮りに行った山北へ桜のライトアップを撮りに行ってきました。

花筏

ぶどう畑も剪定などの作業がようやく一区切りついたので、桜を撮りに出かけました。
(yoko)

先週はお彼岸の混雑を避けて、多磨霊園へ墓参りです。まだ八分咲きでした。
yoko20170401.jpgyoko20170402.jpg

帰りに深大寺そばを食べ、神代植物園に寄りたいと姉が言うので寄ってきました。
温室の花が綺麗でした。
yoko20170403.jpgyoko20170404.jpgyoko20170405.jpg

先週末は都心に出る用事があったので、目黒川の花筏を撮りに行きました。
yoko20170406.jpg⑥ yoko20170407.jpg

その次に新宿御苑で桜吹雪を撮りたいと行きましたが、まだ満開で散っていませんでした。
残念!今週再挑戦かな~。
yoko20170408.jpgyoko20170409.jpg

で最後は地元の枝垂れ桜の名所に寄ってきました。砂川掘と呼ばれる小さな堀の両側に咲いています。
yoko20170410.jpg









城山カタクリの里(その2)

4月6日(木)TAKT会のリベンジで神奈川県相模原市にあるカタクリの里に行ってきました。
kanjiさんが沢山のカタクリの花をアップされましたので、私はその他の花々をアップしてみました。
昨年も沢山の花を写したのですが、今年も懲りずに沢山の花を写してきました。
この日は若干薄日の射す中、結構風が強かったのですが、幸いにも花の咲いているカタクリの里は風の影になっているのかあまり風を感じることなく撮ることができました。(smallwoods)
20170406kaz-0120170406kazu-02
ここにはもちろんカタクリの花が中心ですが、その他にも春の花々が沢山咲いており、花好きの人には耐えられない場所といえます。
今年の日本カタクリの花は例年より2週間ほど遅く咲き始めているとのこと。昨年の例ではこの時期すでにキバナカタクリがすでに満開で咲いていました。しかし、今年はキバナはやっと数輪咲いていた程度で、こちらも少し遅れ気味。
20170406kazu-0420170406kazu-03
その代わり、ホウキモモがすでに満開に近く、その他つつじも満開の状態でした。

20170406kazu-05
珍しいところでシュンランを見つけました。
とりあえず写してきた花々の写真ですが図鑑みたいになってしまいました。
その他の写真は次のURLをクリックしてください。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/GmursFavhGN