楽しい時間を

映像で過ごす・・・・

初秋の炎

8月に『真夏の炎』:瓜生野百八松明を紹介しました。今回は同じ秦野市にある『健速(たけはや)神社例大祭(9月10日開催)』の模様を紹介します。(ai)
健速神社本殿の建立が1636年(寛永13年)といわれ、秦野市内最古の神社です。万灯神輿が家々の門前で焚かれた麦わらの火を渡りながら神社に奉納される勇壮な祭りです。

20170910 AI ①20170910 AI ②20170910 AI ③
夕やみ迫るころ①境内に到着。場所取りのため三脚をセットしました。そのころ神輿は、近在の家々を回っています②③。

20170910 AI ④20170910 AI ⑤20170910 AI ⑥
家々の前で焚かれた麦わらを“火渡り④⑤⑥”。
完全に炎の上を渡っていますよね。それでなぜ衣服に火が付かないの?

20170910 AI ⑦20170910 AI ⑧20170910 AI ⑨
その後神輿は、境内へ⑦⑧⑨と。

20170910 AI ⑩20170910 AI ⑪20170910 AI ⑫
境内に到着した神輿は、境内で暴れる⑩⑪⑫。これが本日のメインイベントです。

20170910 AI ⑬
本日のメインイベントを撮ろうと2時間近くも前に三脚を構えた場所の前に“若い衆”が勢ぞろい⑬。
しまった~~~。肩越しに撮ったのが⑩⑪⑫です。来年に期待です。

永代橋から

永代橋から隅田川を遊覧する屋形船の撮影に挑戦しました。今回は、私の画像処理法についてもちょっぴり紹介します。(ai)
20170825 AI ①20170825 AI ②20170825 AI ③
うっすらと夕焼け①に染まった時刻からトワイライトブルー②へ、さらに漆黒③の闇へと移りゆく水面に屋形船の光跡が。

20170825 AI ④20170825 AI ⑤20170825 AI ⑥
④は、⑤と⑥の合成です。⑤は8分、⑥は1分半の長時間露光です。①~③も同様に合成しています。

20170825 AI ⑦20170825 AI ⑧
⑦は、今回撮影の一番のお気に入りです。しかしながら実は⑧を修正したものです。⑧はNDフィルターを使わずにシャッタースピード30秒で撮った8枚を合成したものです。これでは光跡が太すぎてイメージと違っていました。そこでRAWで撮っていたため8枚すべてを露出補正(-2.50)してから再合成したのが⑦です。

20170825 AI ⑨20170825 AI ⑩
⑨は、NDフィルターを付けて撮影したつもりが付け忘れていたため明るくなりすぎてしまいました。そこで露出補正-2.50をしたのが⑩です。Yokoさんの≪夏だ!祭りだ!雨の神楽坂・・≫に、RAWで撮ってWBを替えた、という説明がありました。この説明を参考に今回は、後々WBや露出、色合いを変える必要があるのではないかと思い、ほとんどをRAWで撮ってみました。おかげでボツになる写真⑧が一番のお気に入り⑦になりました。Yokoさんアドバイスありがとうございました。

夏の世の夢

8月に入り天候が不順な日が続いていましたが、やっと後半になり夏が戻ってきました。
そんな暑い夜、江の島と隅田川沿いに夏の夜を楽しみに行ってきました。(smallwoods)

江の島では22日夜7時から花火大会が西海岸で開催されました。行ったときは未だ日も高く大勢の海水浴客でにぎわっていました。撮影場所を探して江の島大橋やその袂をうろうろしましたが、どこも今一つ。そこで思い切って江の島水族館よりさらに西側の方の海の家が途切れたあたりまで行き、そこでくたびれて座り込んで場所を確保しました。わずか20分間の打ち上げでしたので、カメラの設定にあたふたとしている間に終わってしまい、あまりたくさんの写真を撮ることができませんでした。
20170826kazu01

24日はTAKT会の仲間と、隅田川流域に船の航跡を撮りに出かけました。
この場所は春にもTAKT会のメンバーと出かけたのですが、その際には大雨に降られ、2分咲きの桜の下で雨に濡れながら歩いて、船の航跡を撮るまでには至りませんでした。
今回はほぼ同じ場所で航跡の撮影に挑戦しました。
思っていた以上に屋形船などの船の往来があり、枚数は少ないのですが3~5分程度の解放時間できれいな航跡を撮ることができました。
残念なことに、フィルターにごみが付着しているのが暗いためわからず、ビルにそのごみが引っ掛かったように映り込んでいたのにはがっかりでした。(-_-);
20170826kaz02

その他の写真は、次のURLをクリックして見てください。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/EVkCSFwraQZ

真夏の炎

雨ばかり続く14日夜秦野市南矢名の瓜生野地区の伝統行事「瓜生野百八松明(うりゅうのひゃくはったい)」を見に行ってきました。雨が心配でしたが、なんとか降らずに無事に行われました。(ai)

この行事は、昨年地元クラブの会長さんが写真を出されたんです。
それを見てぜひ来年は、と思っていたんです。
会長は良い写真を撮っておられたので今年は来ないだろうと思っていましたが、私より1時間も前に行って陣取っていました。
小田急の東海大学前からバスで10分くらいのところで行われる行事です。
20170814 AI ①20170814 AI ②20170814 AI ③
①翌日の新聞記事です。②7時過ぎ近所の住民が集まりだしました。③公道を通行止めにして

20170814 AI ④20170814 AI ⑤20170814 AI ⑥

20170814 AI ⑦20170814 AI ⑧20170814 AI ⑨

20170814 AI ⑩20170814 AI ⑪20170814 AI ⑫

④~⑫の『ぶん回し』が老若男女によって行われました。

羽田国際空港(3)

Kanjiさん、smallwoodsさんに続いて羽田空港の夕方から夕食をはさんでの夜景を。(ai)

20170725 AI ①20170725 AI ②20170725 AI ③
通常の高速シャッターで撮りました。③はsmallwoodsさんのように真正面から撮りたかったんですが間に合いませんでした。

20170725 AI ④20170725 AI ⑤20170725 AI ⑥
作業中の様子を撮ってみました。

20170725 AI ⑦20170725 AI ⑧20170725 AI ⑨
20170725 AI ⑩20170725 AI ⑪20170725 AI ⑫
流し撮りに挑戦しましたが、なかなか思うように撮れませんでした。
シャッタースピードを当初1/30で撮っていたんですがどうもうまき行かず1/60にしましたがダメでした。

20170725 AI ⑬20170725 AI ⑭20170725 AI ⑮
20170725 AI ⑯20170725 AI ⑰20170725 AI ⑱
飛行機が放つ光が弱いためと思いますが、どうも長時間露光撮影がうまく行きませんでした。そこであきらめて撮ったのが、この6枚です。飛行機の光の数だけ合成しています。それにしてもネットと壁際の照明が邪魔ですよね。