楽しい時間を

映像で過ごす・・・・

鎌倉の散歩

27日に鎌倉へ行ってきました。北鎌倉から鎌倉へ、それからライトアップされた長谷寺を撮ろうといつもより遅めに家を出、12時過ぎに北鎌倉へ着きました。まず円覚寺へ。昨年皆さんと12月のはじめに同じようなルートで鎌倉へ行きましたよね。その時に比べ紅葉はちょっと期待はずれでした。

北鎌倉の駅を降り、すぐに円覚寺山門への階段です。
この場所が最高の紅葉でした(NO.1、2)。
20101127ai01*20101127ai02*20101127ai03*20101127ai04
20101127ai05*20101127ai06
NO.1~6:円覚寺

円覚寺を後に明月院へ。定番の丸窓越しの中庭。すっかり冬支度のお地蔵様。小さな流れの脇に敷き詰められたかえでの葉。
20101127ai07*20101127ai08*20101127ai09
NO.7~9:明月院

海蔵寺への途中、・・・・寺のお庭を見ようと思いましたが”一眼レフカメラでの撮影禁止”との貼り札にムットして海蔵寺を目指しました。海蔵寺入り口での人力車と紅葉。定番の鐘楼と赤い番傘を撮って浄光明寺へ。
20101127ai10*20101127ai11
NO.10、11:海蔵寺

浄光明寺では、Hさんの10月作品をまねて撮ってみましたがいかがでしょうか?(NO.12)。
最後は、折角持っていったマクロレンズを取り出して撮ってみましたが花の名までは????。
20101127ai12*20101127ai13
NO.12、13:浄光明寺

浄光明寺のあと、すごい人ごみの小町通を抜けて鎌倉駅へ。風邪気味と言うこともあり、長谷寺のライトアップまで待ちきれずに家路につくことにしました。(ai)