楽しい時間を

映像で過ごす・・・・

稽古総見

大相撲5月場所前の横綱審議委員による稽古総見が、両国国技館で開催され、Junさんと見てきました。
国技館は、建設中に1度見に来たことがありましたが、出来上がってからは初めて中へ入りました。
sumo-01*sumo-02*sumo-03*sumo-04

9時に到着した時には既に1階は満席。junさんは8時に到着したそうですが、既にいっぱいだったそうです。
10時30分頃に横綱白鳳が入場。そのころには2階席もほぼ一杯で、本場所並みの人気。Junさん曰く、昨年はガラガラだったのにとのこと。
横綱以外は全て一緒に稽古。
sumo-05*sumo-06
横綱は全く別格。
待遇もその他の力士とは全く別。一人と取るごとに汗を付き人が拭き、塩をまいて取るという具合。
でも、本場所のような迫力のある相撲は1,2番でしたか。
でも、初めて見る稽古総見。結構面白くまた迫力もありました。
Y支店のIさんと女性の方も見えていて、稽古総見が終わってから両国でお昼をご一緒しました。
Iさんはその後、自転車でお台場の方へ回られるとか。元気ですよね。
私はそのあと、江戸博物館に行ってきました。ここも建物ができてから初めてでしたが、化け物みたいな建物ですね。
(kazukun)