楽しい時間を

映像で過ごす・・・・

初夏の鎌倉

29日梅雨の晴れ間に今年最後の紫陽花を見に北鎌倉へ行ってきました。(ai)
20140630-01*20140630-02*20140630-03*20140630-04
鎌倉の紫陽花と言えば、明月院ですよね。10時過ぎ頃明月院に着いて早速定番の撮影スポットへ。最初の写真が定番スポットからの撮影です。昨夜の雨でしっとりとした石段と明月院ブルーの紫陽花はいかがでしょうか?10数人のカメラを抱えた人が列をつくって交代で実に礼儀正しく撮影をしていました。したがって人が写っていませんよね。境内を一巡して帰ってきて撮ったのが2枚目です。もう人・人・人です。3枚目の写真でその多さがわかっていただけるかと。

20140630-05*20140630-06*20140630-07*20140630-08
明月院境内でのスナップを。定番スポットの丸窓は、ここも人・人で丸窓そのものを撮るのが大変でした。紫陽花ばかりの境内に一本だけ凌霄花(のうぜんかずら)が咲いていました。

20140630-09*20140630-11*20140630-12*20140630-13
明月院境内に咲く紫陽花のアップを。2枚目は紫陽花ですかね?4枚目の凌霄花には昨夜の雫が付いていました。300mmで狙ってみましたがちょっと手振れかな?

20140630-14*20140630-15*20140630-16*20140630-17
明月院の後、浄智寺へ。TAKT会では、行ったことがなかったかな?昨夜の雨に濡れた石段と紫陽花です。

20140630-18*20140630-19*20140630-20*20140630-21
浄智寺の後、東慶寺へ。境内に咲く紫陽花を満喫して今年の紫陽花鑑賞も終わりです。また来年元気で訪れたいものです。