FC2ブログ

楽しい時間を

映像で過ごす・・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ雛祭り

東京では桃の花が満開。もうすぐ桃の節句です(haharazzi)。           ☞BGM


        201702hara (1)201702hara (2)
                      RAWで撮って、優しいハイキーに現像してみました

そして近くの老人ホームにお雛様が飾られました

7段のりっぱな雛壇と近所のおばあさん、おかあさん達手作りの吊るし雛です
201702hara (3)201702hara (4)201702hara (5)

伊豆の稲取発祥といわれる吊るし雛。「静」の雛壇に対し「動」を感じます
201702hara (6)201702hara (7)201702hara (8)

201702hara (9)201702hara (10)201702hara (11)
                             一つひとつの表情にもこだわりますね

男の遊びも特別参加。なんとアイスクリームのスティックで作ったミニチュアカー
201702hara (12)201702hara (13)xⅲ201702hara (14)xⅳ
                      アイスを食べた後に、もういちど味を出していますね

BGMはトリオ ロス パンチョス ”悲しきみなしご”。メキシコでは原曲が日本の歌であることを知る人はほとんどいないそうです。




Comment

smallwoods says... "もうすぐ雛祭り"
haharazziさん、今晩は。
いや~~!驚きましたね。
まさかスペイン語のひな祭りの歌が聞こえてくるとは。
悲しきみなしごというタイトルだそうですが、中身は全く分かりませんので、楽しいひな祭りの歌かと思いました。
最初の1,2枚目は桃の花ですか。花芯の仲間でバッチリ写っていますね。ROW撮影のたまものでしょうか。
立派なひな壇飾りと、吊るしびなですね。
我が家は女の子ばかりでしたので、ちょっとした雛飾りもありましたが、最近は卓上に小さな雛飾りがあるだけになってしまいました。
アイスのスティックを使った自動車とのことですが、どの部分に使われているんでしょうか。面白いですね。
2017.02.24 18:50 | URL | #- [edit]
sacchan says... "もうすぐ雛祭り"
いつもhaharazziさんの構成にはびっくり!楽しませていただいています。
BGMは日本の歌詞の雰囲気で聴いていましたが、タイトルが意外で歌詞が気になりました。
RAWで撮ってこんな感じに表現できるのは面白いですね。いつかTRYしてみたいです。
お雛様・つるし雛、それぞれボケの感じが素敵です。はっきり写った、お内裏様の目・つるし雛の布地・鼓の紐・鯛の目玉、うさぎの胸かけ、などなど、細かいところに目が留まり観察してしまいました。ミニチュアカーも面白いですね。Xⅲはなんとなくわかるような気がしますが、どうやって作ったのでしょう。お雛様展も演奏会も行ってみたかったのですが用事と重なってしまい残念です。来年楽しみにしています。
2017.02.27 13:59 | URL | #- [edit]
haharazzi says... "もうすぐ雛祭り"
コメントありがとうございます。
ミニチュアカーの作り方、詳しくは知りませんが、スティックは板状に並べたり、重ねて厚みを出して凹凸や曲面を削り出したようです。
RAWデータなら画質の劣化を抑えて露出や色温度等の補正ができます。また汚れ等の除去や部分焼きなどの機能もありますから、撮影後ゆっくり表現を付けられます。
ただしピント外れと手振れだけはRAWでも修正できないので、撮るときに一番注意を払います。基本ですね。sacchannさんご指摘のように、今回はボケ具合を重視したために、被写界深度の浅い中のピント合わせ、しかも電子VFのため、老眼で苦労しました。奥行き僅か5㎜でも狙いが外れると見苦しくなることがあります。動かない被写体ですからできて当たり前なんでしょうが、花を例にとると雄蕊、雌蕊、花芯、花弁のどこにピントを合わせるかいつも迷います。開放より少し絞った方がいいかもしれません。

ⅳ雄雛は、いい方向に明るい窓があり、目に光が入ったのはラッキー。目の1点勝負でした。ⅺは外れ。xⅳは少し絞って手前角狙いでしたね。
2017.03.02 11:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://whitetong.blog122.fc2.com/tb.php/872-d3e4eabd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。