FC2ブログ

楽しい時間を

映像で過ごす・・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名残の桜&D富士

≪名残の桜≫
TAKT会ブログの表紙、Whitetongさんや投稿者の皆さんのカタクリ、桜の写真で随分今年は賑わいました。今回の私の桜が今年最後の投稿でしょうか?(ai)

20170413 AI ①20170413 AI ②20170413 AI ③20170413 AI ④
一昨年の1月皆さんと菜の花を見に行った“吾妻山”の桜です。JR東海道線の二宮駅から急な階段を登って菜の花を見ましたよね。時期も過ぎその菜の花が刈り取られた跡が①の黄色くなったところです。②の右上に見えるのが伊豆半島です。③の木を覚えておられる方も。背伸びしてスマホで桜を撮っている女性④を。

20170413 AI ⑤20170413 AI ⑥20170413 AI ⑦20170413 AI ⑧
MM21の桜木町に注ぐ大岡川をちょっと上流に行ったところに弘明寺(グミョウジ)があります。散り始めた桜⑤⑥⑦と弘明寺の六地蔵さん⑧をsmallwoodsさんと。


≪ダイアモンド富士≫ 
大桟橋、海老名サービスエリア、吾妻山からのダイアモンド富士を。いずれも太陽が富士山にかかるころからシルエット風にほんの少し顔を出してくれましたが、くっきりとした太陽が写っていません。どうしてなのかどなたか教えてください。
20170413 AI ⑨20170413 AI ⑩20170413 AI ⑪
3月9日横浜大桟橋からのD富士⑩を。⑨の沈みゆく太陽の際にクレーンが見えます。何か建物を建設中とのこと。これが完成すると大桟橋からD富士が見えなくなるそうです。したがって多くのカメラマンが撮影に詰めかけていました。

20170413 AI ⑫20170413 AI ⑬20170413 AI ⑭
3月10日海老名SA近くの公園からのD富士⑬を。⑫⑬の右に見える高い山は“大山”です。この山の中腹にある“大山阿夫利(あふり)神社”と“大山寺”の紅葉を皆さんとケーブルカーに乗って一昨年見に行きましたよね。

20170413 AI ⑮20170413 AI ⑯20170413 AI ⑰
4月13日吾妻山からのD富士⑯を。①~④の日没前からの続きです。⑮の左右下に見えるのが桜です。合成ではありませんよ。ならばどうやって撮った?(ai)

Comment

smallwoods says... "名残の桜&D富士"
aiさん今日は。ずいぶんあちこちと今年はダイアモンドを追いかけられましたね。
我が家からは3月30日と4月1日だったのですが、いずれも雨もしくは曇りで全く太陽が顔を出してくれませんでした。
吾妻山公園、もう今年からは登るのは無理かもしれません。
何しろ200段以上の階段ですから。(>_<)

ダイアモンド富士の太陽、確かになかなかくっきりと写ってくれませんよね。私は天候のせいだとばかり思っていました。概ね太陽が沈むころにシルエットで富士山が顔を出してくれるので薄雲がかかっており、それでハレーションを起こしているのだとばかり思っていました。
富士山の定点観測写真が出ているホームページで見ても、太陽がフレアー状態になっているものと、なっていないものがありますので、そう信じていたのですが。
絞りを絞りすぎると回析現象が起きるということをどこかで見たことがあります。そのせいでしょうか。

⑮の秘密はすでにaiさんから直接伺っているのでここでコメントは控えます。
また、早く次の撮影会に行きたいですね。
2017.04.24 15:57 | URL | #- [edit]
haharazzi says... "名残の桜&D富士"
秘密の答えは、フィルターでは?太陽光を撮るときの何とかいうフィルターをレンズからはずし、そこから少し離したところに手で持って撮ったのではないかな~。
スマホの彼女素敵ですね。いや違った、写真が素敵ですね。このところaiさんの作風がロマンティックになってきたように感じます。年頃?いやそんなことはない。でもなんかある?
大桟橋からのダイヤモンド富士の写真、たくさんのカメラマンを敢て入れたというのは、ある意味ジョーク?とすればとっても面白いです。

2017.04.24 20:39 | URL | #- [edit]
sacchan says... "名残の桜&D富士"
TAKT会の吾妻山撮影会に行けませんでしたが素敵な所ですね。来年の菜の花を楽しみにしています。③④は影絵の様で幻想的で魅了されました。スマホを掲げる女性の指先まで繊細に映し出されています。⑤-⑦ハラハラ散る桜、散ってしまった桜、両方とも撮るのが難しいのにとても綺麗です。⑨~の沈む夕日と富士、山並みはaiさんの世界ですね。特に⑨の夕日が海を照らしカメラマンがシルエットになっていて素敵です。⑮は全く分かりません!解答を楽しみにしています。それぞれの撮影方法をご教授ください。
2017.04.26 18:16 | URL | #- [edit]
ai says... "名残の桜&D富士"
皆さん、コメントありがとうございました。
smallwoodsさん、秋のD富士までには勉強し直して再度挑戦してみます。
haharazziさん大桟橋からのD富士は、場所がわかるようにランドマークタワーを入れたい。それとやっぱり人の多さも入れたいと思い、あのような構図になりました。≪aiさんの作風がロマンティックになってきた。なんかある?≫そうなんですよ。何かあるんですよ。ばれてしまったかな???
⑮については、haharazziさん正解です。実はダイアモンド富士を撮るとき肉眼では、まぶしくて太陽の位置が正確にわからないんです。そこでNDフィルター(ND500)を手に持って確認しながらシャッターを切っていたんです。昔下敷きで太陽を見ましたよね。あれと同じ原理です。ふとフィルターをレンズの前において撮ったら?と思いついて撮ったのが⑮です。周りの桜や空がもっとはっきり撮る方法もあるんでしょうね。これも再挑戦です。ここ吾妻山は、菜の花の時期以外では、はじめて行きました。過去にもいいシルエットが撮れたお気に入りのスポットです。でもsmallwoodsさんのコメントにもありましたように年々登るのが大変になってきているんです。
2017.04.27 11:12 | URL | #- [edit]
kanji says... "名残の桜&D富士"
おはようございます。またまたコメントが遅くなり申し訳ありません。
⑮交差点にある鏡だと思っていました。
フィルタ-の新しい使い方を学びました。ありがとうございます。
良い写真が一杯ですね。
③、④もNDフィルタ-を使われたのでしょうか。シルエットになって良い感じですよね。
大桟橋からのD富士も色合いが素晴らしいです。
D富士が見られなくなるのは大変残念です。
2017.04.29 06:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://whitetong.blog122.fc2.com/tb.php/885-f6fb23a9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。