楽しい時間を

映像で過ごす・・・・

サよこはまパレード(2)


ゴールデンウィークの真ん中の5月3日、毎年開催されているザよこはまパレードを見に行ってきました。
20170503kaz-01
TAKT会の仲間が東京や埼玉から駆けつけてくれ、早朝から馬車道で場所取りをしていてくれました。おかげで他の人の頭越しではなく、ほぼ1列目での撮影をすることができました。
今回のパレードは第65回目という節目のパレードで、神奈川県知事、横浜市長などの参加もあり全体で42チームがパレードを繰り広げました。コースは毎年山下ふ頭を出て伊勢佐木町商店街の終わりまでの長丁場。途中パレードに参加している人達は水分補給が欠かせません。付き添いの人たちがせっせと補給をしてくれていました。
写真は前列に陣取れましたので、望遠ズームレンズで顔のアップを狙ってみました。
20170503kaz-0220170503kaz-0320170503kaz-0520170503kaz-04


その他の写真は次のURLを見てください。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/CiJSrG8StMt

Comment

yoko says... "ザよこはまパレード"
参加者は皆さんいい顔をしていますね。その表情の一瞬を捉えるのも楽しいですね。やはり連写で撮らないとだめですかね。
皆さん お疲れさまでした。
2017.05.06 15:34 | URL | #- [edit]
smallwoods says... "ザよこはまパレード(2)"
yokoさんこんばんは。
早速コメント頂き、ありがとうございました。
そうですね。結構連射で写しました。
やはり一瞬のタイミングはなかなか撮り漏らしてしまいます。
連射で撮っていても、損連射の合間のわずかな瞬間を逃していることも多いのが情けありません。
yokoさんへのコメントにも書きましたように、どの写真も止まっていて、動いている部分と止まっている部分のメリハリの無い写真ばかりになってしまいました。
バトンや太鼓のばち、ダンサーの足や腕などもう少しスローシャッタで撮った方が動きを感じられる写真になったのではと反省しています。
ありがとうございました。
2017.05.06 21:32 | URL | #- [edit]
kanji says... "ザよこはまパレ-ド(2)"
お疲れ様でした。
小生も速い速度で撮ってしまいすべてが止まった写真になってしまいました。
顔が静止していて手足や鉢などの小物がぶれている写真が撮りたいですね。
それと小生は椅子に座っての撮影でしたが、立ち位置での撮影のほうがアングルが良いように感じました。
次回は立ったり座ったりしたいと思いますが他の見物人の迷惑になってしまいますね。
④の表情が良いですね。
③も面白いアングルです。
2017.05.07 16:24 | URL | #- [edit]
smallwoods says... "ザよこはまパレ-ド(2)"
kanjiさん、今晩は。
コメントありがとうございました。
撮ってからいつも気が付くので、全く反省も何もあったものではありませんね。
次回こそはリベンジして撮りたいと思います。
ありがとうございました。
2017.05.07 19:55 | URL | #- [edit]
chosan says... "ザよこはまパレード(2)"
42チームの参加のパレード、そのほとんどが最前列からの映像としてアップされ、いずれも楽しそうな表情と雰囲気がよく出ています。yokoさんのコメントにも述べましたが、静止画像で、動的な動きを表現するのは難しいと思います。確かに高速の連射よりも、スローシャッターで意図的にブレを表示するのもひとつの方法かと思います。imagegatewayの作品の中に、完全に空中に飛び上がっている写真がありましたが、このような写真には動きがうまく表現されているのではないでしょうか?
また、踊り手ではなく、楽器に映り込んでいる道路・植栽に注目した③の写真も気に入りました。
2017.05.07 21:07 | URL | #- [edit]
jun says... "ザよこはまパレード(2)"
smallwoodsさん、お疲れ様でした。折角お誘いいただいたのにご一緒できず申し訳ありませんでした。
望遠と標準を使いこなしての撮影、また地元だけあって馬車道のフラッグや歴史博物館の建物を入れての撮影さすがですね。確かにこの手のイベント撮影に動きを、と思いますが難しいですよね。流し撮りができるほどのスピードもないし、三脚を構えられるわけでもないし、手持ちでスローシャッターの練習をしないと、と思います。③の映り込みに馬車道のフラッグが写っていますが、これにピントが来ていれば最高なんでしょうね。
2017.05.08 10:47 | URL | #- [edit]
smallwoods says... "ザよこはまパレード(2)"
junさん、コメントありがとうございました。
確かにご指摘の通り、③のチューバの馬車道フラッグに焦点を当てるというアイディアはありですね。次回は挑戦してみたいと思います。
色々試してみたつもりでも、やはり反省ばかりです。
シャッター速度と絞りの関係はいつになっても反省ばかりで勉強不足を嘆くばかりです。
また、いろいろテクニックなどについてご教示お願いいたします。
2017.05.08 16:04 | URL | #- [edit]
smallwoods says... "ザよこはまパレード(2)"
chosanさん、お返事が遅くなり、申し訳ございません。
コメントありがとうございました。
完全にみんなが飛び上がっている写真気が付いていただけました。ありがとうございます。
ご指摘の通り、毎年いろいろな撮り方を試しているのですが、なかなか後で振り返ってみるとああもしたかった、こうもしたかったと反省ばかりです。
また、来年も頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。
2017.05.09 08:32 | URL | #- [edit]
haharazzi says... "ザよこはまパレード(2)""
人の顔を堂々と撮るには絶好のシチュエーションですね。どの写真も面白い表情に撮れています。
それに皆さんのコメントを読むのがまた楽しい。
確かに連写にすると表情を逃しにくいんでしょうけれど、あとの整理を思うと・・・。それに私ののろまカメラでは連写直後の処理に時間がかかり、次のチャンスに間に合わなかったり。
皆さんと視点を変えて藪にらみをすると、知事、会頭、市長が並んだ写真、当たり前の様で真実をついている。観客へのポーズの仕方がそれぞれの立場の違いがでていますね。肩書の看板をしっかり入れたのが効果的。
2017.05.09 11:50 | URL | #- [edit]
smallwoods says... "ザよこはまパレード(2)"
haharazziさん、今晩は。
書き込みありがとうございます。
最近の大型カメラはその点連写しても処理時間は全く気になりません。
むしろ表情が一瞬一瞬で異なるので、連写しておくとその表情をとらえることができるように思います。ただ高速連写を使っているわけではなく連射モードとしているのでシャッタを押している間何枚か取れる程度の機能を使っています。
コメントをいただければ、またそれらに対する回答なども書き込めそれを読むのも楽しみであり、また勉強にもなりますよね。
これからもコメントよろしくお願いいたします。
2017.05.09 22:46 | URL | #- [edit]
sacchan says... "ザよこはまパレード(2)"
絶好のポジションで撮られましたね!スタートして間もないのでしょうか?参加者の顔が生き生きしています(いえ、写真の腕でしょう!)
③は楽器を大きくとらえられていて迫力あります。ミス横浜と太鼓をたたいている女の子の笑顔が素敵です。アニメのような現代風な仮装はシニアには理解不能ですが・・・。初めのプラカード、知事・市長を見せていただくと様子がよくわかります。これも写真には必要ですね。
2017.05.15 17:04 | URL | #- [edit]
smallwoods says... "ザよこはまパレード(2)"
sacchanこんばんは。
書き込みありがとうございました。
来年は是非sacchanさんもいらっしゃいませんか。
アニメ風のカワイイグループも、最近だんだん板についてきたようで、参加者も増えてきています。
サンバも迫力です。浅草とはくらべものにはなりませんが、メンバーは浅草にも出場されているようです。
2017.05.15 18:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://whitetong.blog122.fc2.com/tb.php/889-8cc1486b